β2

いい感じのビジョン・ミッション

最近はビジョンやミッションを作るのが流行っているのか、新しい企業はその種のものをきちんとホームページなんかに掲げていることが多い。個人でこれらを掲げている人もいる。なんらか思いを表明しようという気持ちがあるのだろう。ただ、たとえば「食を通じて幸せを届ける」とかだと、悪くないけどどうも真に迫らないというか、従業員も客も本気にしにくいところがあるのではなかろうか。最大公約数すぎるというか、さすがに食を通じて不幸を届けたい人はいないだろうし。

個人的なオススメとしては、本「ZERO to ONE」に書いてあった、「賛成する人がほとんどいない、大切な真実は何か?」に対するその企業としての答えを書くことだ。これはかなり難しい質問である。でもこれが明確になるようなら、いい事業であると思う。たとえば「栄養補給としての食ではなく、活動投資としての食習慣を確立する」ぐらいまで踏み込んで書かれれば、かなり明確で引力のあるビジョンになるだろう。