β2

群衆の叡智でカレーライスが出来るか

いわゆる「群衆の叡智」では、集団の中にいる人達が、それぞれ違う意見を持っていること、それぞれが流されないこと、それぞれが専門を持っていることなどの特徴を挙げている。最後に統合集約するにしても、それぞれの個人はバラバラでないとダメという考え方で、なんだかアメリカを想像してしまう。

こういう集団からカレーライスが(ラーメンでもいいが)生まれるだろうか?外から入ってきたものを、妙にノリよく自信満々な内輪ノリの人々が、「この食材入れたらいいんじゃね」「ナンじゃなくてご飯にしよう」「甘口もいいよね」みたいに魔改造を繰り返して出来上がったものが結果として本家と互角以上の戦いをするようなことが生まれるだろうか。

互いに似通った人たちが、自分たちにしか通じない常識で、ノリよくどんどん育てていってしまような魔改造の知性というのも間違いなくあると思う。